鼻男のブログ

地方国立医学生の日常と趣味(カメラ、ロードバイク、旅行)、受験について書いてます。最近Web開発にも取り組んでいるのでそれについても書いていきます。

1/14 Web開発1-1

新年から新しく始めたことがあります。

それは...

 

Web開発のの勉強です。

 

ということで勉強記録をつけていきたいと思いまして、このブログに記録していきたいお思います。

 

まず最初に行ったのが開発環境の構築です。

大体の流れは

 

  1. Virtualboxvagrantのインストール
  2. 仮想マシン立ち上げ
  3. 仮想マシン設定

です。順番に見ていきましょう。

1.VirtualboxVagrantのインストール

それぞれ以下のリンクよりホームペジに飛んで、VirtualboxVagrantとをインストールします。

https://www.virtualbox.org/

 

f:id:rj32406251180n110:20170114171441p:plain

 

 

 

https://www.vagrantup.com/

f:id:rj32406251180n110:20170114171428p:plain

 

上の画像のようなサイトにアクセスされると思うので、自分のOSにあったものをダウンロードしてインストールします。

インストールが完了したら、ターミナルを起動させます。

 

f:id:rj32406251180n110:20170114171448p:plainここからはターミナル上でのコマンド操作でVagrantを動かしていきます。