鼻男のブログ

地方国立医学生の日常と趣味(カメラ、ロードバイク、旅行)、受験について書いてます。最近Web開発にも取り組んでいるのでそれについても書いていきます。

12/15 地方国立医学生のバイト事情

飲み会やらで忙しくて更新できませんでしたが久々の更新です。

 

医学生バイ事情について書いていこうと思います。

 

大体の医学生が経験するアルバイト、それは家庭教師か塾講師です。

これは鉄板です。たぶん3人に一人は経験があるのではないでしょうか。

 

中には医学生しかアルバイトとして雇わないことを売りにしている塾などがあってそういうとこは時給が結構高いです。(高いと言っても地方なのでたかが知れてますが)

そして次は居酒屋などの飲食。これはだいたい先輩の紹介などでアルバイトの案件が回ってきます。

先輩の紹介で回ってくる案件は上との繋がりもできますし、シフトの調整が比較的融通がききます。代々ある部活のメンバーだけでバイトのシフトを回しているような、そんなアルバイトもあったりします。

 

医学生は平日は比較的忙しいんです。4限まで授業がありますし、部活に入っていると週3日ほど練習があります。テスト前になると勉強をしなければいけないのでバイトやあそびは程々にしなければいけません。

そして夏休みや春休みなどの長期休暇には帰省する人が多く、そうすると数日から数週間ほどは家を開けることになりますよね。

 

こういった事情をかかえた人は雇用する側としてはあまり都合のいい人材ではないですよね。

 

つまり医学生というステータスを持っていたとしても雇ってくれなかったりすることもあるんです。意外と!

 

ちなみに僕はというと居酒屋飲食塾講師などなどを経験して今はとあるアルバイトを1つと日雇いのバイトをちょくちょくしてお小遣いを稼いでおります