鼻男のブログ

地方国立医学生の日常と趣味(カメラ、ロードバイク、旅行)、受験について書いてます。最近Web開発にも取り組んでいるのでそれについても書いていきます。

12/10 勉強しておけばよかったなあと思うこと

最近良く「勉強しておけばよかったなあ」と思うことがよくあります。

 

勉強って言うのは歴史や地理だけではなくて例えば芸能界、スポーツ、車、ブランド、音楽、食べ物、マナーなどなどすべてのジャンルのです。

 

おそらく、歳を重ねるごとにこう思うことは増えてくるんじゃないかな、と思います。

 

 

 

人と話していると「ああ、この博識だな」と思うことがあります。そして大抵そういう人の話は面白くて、その人自身もすごく魅力的でいっぱい話をしたいなあと思うわけですよ。

 

こういう人、憧れませんか?笑

 

それに何より色んなジャンルの勉強をしているとその分ついていける話題も多いですし、これは付き合える人(人付き合いという意味で)の幅も広がるということです。

 

他にも例えば旅行で行ったその土地の歴史や地理的な特徴などを知っていれば楽しみ方も全然違いますし、なにより計画を練る時点で

「あそこにはあれがあるけど、この時期は気候がいいからこの時期にこういうルートで行ったら〜」みたいなことがぱっとかんがえられるわけです。

 

知識って大事ですね。勉強って大事ですね。

深い知識をもっているけれど偏っているっていうのは医学部の人には多分多いんですけど僕はそうならないようにしたいな〜

 

大学生の今の時期に気づけてよかったなぁと思いました。

 

おわり