鼻男のブログ

地方国立医学生の日常と趣味(カメラ、ロードバイク、旅行)、受験について書いてます。最近Web開発にも取り組んでいるのでそれについても書いていきます。

12/06 テスト終わり

実は一昨日テストが一段落ついて後期の前半戦が終了いたしました!!!!

後期の科目は発生学、組織学、神経解剖学、疫学などなどの科目があるんですけど

どの科目もあまりに勉強が足りなすぎてほぼほぼ再試験に引っかかる気がします。笑

 

ところで医学部ってすべての科目が専門科目で必修なのは知ってました??

大学によっては教養科目とかを選択でとったりするところもあるみたいですけど、基本的に学年が上がるとすべて専門科目で必修なので1個でも単位を落としたら即留年!!みたいなことになってしまうんですねーーー

 

うちの大学では1年生で教養科目をやって2年から全て専門になるんです。

 

すべて必修なわけですから本試験落ちたら一発留年、とはならずに再試験、時には再再試験、そして特別再試験というのが行われることもあります。

 

勉強していない生徒や勉強が足りなかった生徒を救ってくれるんですね〜

まぁ再試験があるおかげで、

「再試験があるからいいや〜」

とかいって最初から本試験を諦める生徒も出てきちゃいます。

僕もそのうちの一人だったり笑

 

医学生は日々勉強に追われてるんです

あー一度でいいから

「今日全休だったから昼間で寝てたわ〜」とか

「授業サボってあそびまくってたら単位数ギリだったわ〜」

とかいう普通の大学生活送ってみたかったです笑

 

f:id:rj32406251180n110:20161205212539j:plain

11月頃に撮った紅葉です〜

めっちゃきれいだったなーーーー

 

おわり